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「よみうりランド 丘の湯」になぜ人が集まるのか?

先日、「よみうりランド 丘の湯」へ行ってきました。家庭への風呂設備の普及で需要は減少、温浴施設は「温泉地」といった強みを持つ施設以外はシュリンクしていく市場なのかと思っていましたが、あまりの人の多さに驚きました。

洗い場は25箇所あるので男女両方で洗い場のMAXキャパシティは50人ですが、浴場へ同人数が入っているとすると、100人は浴場又は洗い場にいました。60分で回転すると仮定すると、1時間に100人。17時でこの状態でしたのでピーク時は120人程入っているのではないでしょうか。

朝10時から24時まで営業として、ピーク時に120人、朝開店後は30人、昼頃に50人、夕方にかけて80人、100人とすると、ざっと900人の入浴者がいた計算です。

平日は1/3の入浴者とすると月に13,200人の入浴者がいるのではないでしょうか。入浴単価を700円と仮定すると月に924万円の収入です。

実際にはマッサージや食堂の運営、ドリンク販売、タオル等の貸出オプションもあるので1000万円以上の売上はありそうです。

なぜこれ程の人が来るのでしょうか?
3つの理由が考えられます。
よみうりランドへ来場者からの「ついで」客
バスで丘の湯へ向かいましたが、バスは満員状態。40人が乗車し、1時間に6台運行している場合、1時間で240人。10時間で2400人。7割がよみうりランドへ行くとすると(よみうりランドで下車する人がほとんどであった。時間帯でバラつくと思うので7割と仮定。)、1680人がバス経由でよみうりランドに来場していた計算です。自家用車でバスの3割が来場するなら2184人の来場があった計算です。3割だけ丘の湯へ入浴にくるなら 約650人の「ついで」客を取り込めます。

②KIDKIDへの来場者からの「ついで」客
丘の湯はファミリー層の入浴者が多かったです。幼児が遊べる施設KIDKIDへ来場した人が一定割合「ついで」しているでしょう。KIDKIDの下駄箱数がMAX70個、ピーク時3時間は70人が来場し(1時間で1回転)、それ以外5時間は40人とすると、昨日だけで410人の来場です。3割だけ「ついで」なら120人です。

③リラクゼーション目的
丘の湯へリラクゼーション目的で来場する客です。メインはファミリー層でしたが(ほとんどは「ついで」客と想定)、シニア単独客が一定数いましたので、リラクゼーション目的で丘の湯目当てで来ています。

これだけの来場者がくる丘の湯は安泰でしょうか?

まず温浴施設市場自体が成熟市場となっている中、競争が激化していると考えられます。差別化できるポイントを見いださないと他の温浴施設へ客を取られます。

消費者の志向の変化にも注意が必要です。衛生意識の高まりから、温浴施設への来場を敬遠する動きがあり得ます。

また、共働き世帯が増え世帯収入が増えることで、他のレジャー(温泉旅行、海外旅行、キャンプ等)への代替圧力が強まるでしょう。

また、共働き世帯が増えることで都心に世帯を持つ家庭が増え、沿線住民が減少、来場者の減少リスクもあります。

推定では、よみうりランドからの「ついで」客が多いですが、よみうりランドへの来場者が減少すると丘の湯への来場者も減少します。2011年には年間100万人、2016年には190万人と来場者数を伸ばしているよみうりランドですが、「イルミネーション」「グッジョバ!」にかわる目玉ができるかが鍵になるのではないでしょうか。

丘の湯の客数を増やすにはどうしたらよいでしょうか?
丘の湯にまつわるバリューチェーン
①遊ぶ、運動する(よみうりランド、KIDKIDなど)
②入浴する
③食事する
④食後の時間を潰す
と考えられます。

①について、よみうりランドの「ついで」客だけでなく、地域の学校行事の「ついで」(運動会、部活動、社会見学など)や地域スポーツの「ついで」(草野球、マラソン大会、ゲートボールなど)を取り込むためのマーケティング施策を行ってはどうでしょうか。行事の「ついで」利用からプライベートでの利用へつなげることができます。

また、①について食事施設(丘の湯プラザ)を強化してはどうでしょうか。食事施設は商品ラインナップが乏しく、必ずしも魅力的ではありませんでした。既存の食事施設を強化することで、食事の「ついで」客を作ります。

④について強化する余地があると感じました。入浴後は丘の湯内にある「麒麟」にて食事ができますが、食後の時間潰しをする施設がありません。食後の時間潰しができる施設があればリラクゼーション効果が上がり、温浴施設としての価値が上がるのではないでしょうか。喫茶店の併設、マンガ喫茶の併設、動画視聴コーナーの設置などが考えられます。